NEWS 新着情報

会社PR 2017.06.05

金沢工業大学で未来の担い手を育てています!

金沢工業大学で未来の担い手を育てています!

初めまして!国土開発センター業務推進事業部の徳田義孝です。

私は、専門学校で建築・インテリアデザイン・測量を学び、入社後は測量業務に携わってきました。

 

現在私が所属する業務推進事業部は、

発注先に納める成果品にミスがないかチェックをしたり、(=品質管理)

社員向けの社内研修会を企画したり、(=人材育成)

いろいろな情報通信技術を使った仕事の効率化を考えたり、(=業務推進)

・・・といった、「縁の下の力持ち」の役割を担っています。

(詳しくは、また改めてご紹介させたいただきます!)

 

そんな中、「面倒見がよい大学」ランキング12年連続1位(大学通信調べ。東洋経済オンライン記事)の金沢工業大学から、当社に対して測量実習の講師派遣依頼があり、私が任命されました。

測量に限らず、建設業界の未来の担い手を育成するという大役です!

なんとワタクシごときが!大学の教壇に立って「先生」の役目を仰せつかるとは!

・・・と、緊張の面持ちで、今年4月より、環境・建築学部 環境土木工学科2年生クラスの測量実習科目(前学期・週1回)を受け持っています。

 

1年生で測量学の座学講義を履修した生徒たちが、実際に測量機器を使ってキャンパス内で測量の実習を行います。

実習の前には、1年生の復習を交えながら、実習の内容・手順を説明しなければなりません。

分かりやすく説明できているだろうか?どうやったら興味を持って聞いてもらえるだろうか?

・・・毎回悩みながら、私自身も「伝える技術」を勉強させてもらっています!

 

(実習前の講義風景・・・誰も居眠りなんてしていません!・・・多分)

 

(質問してくれる生徒の目は真剣そのもの!こちらも自ずと力が入ります)

 

(生徒一人一人が自分で考え行動し、チームで協力し合うことの大切さを学んでくれています)

 

(実習は「事故なく・楽しく」をモットーに、測量の難しさと楽しさを伝えています)

 

実習のカリキュラムも半分が終わり、これから後半戦に突入します。

前学期の最後には生徒のみなさんが行動目標を達成できるように、残りの授業も親切・丁寧な指導を心がけ、私自身も生徒と一緒に多くの事を学び、成長していきたいと思います!

※撮影に協力していただいた環境土木工学科2年生のみなさん、ありがとうございました!

(書いた人:徳田義孝)

一覧へ戻る

エントリー・採用についての
お問い合わせ

「建設総合コンサルタント」として、地域に住む人々の安全で安心な暮らしのために。一人ひとりが誇りを持ち、幅広い視野と柔軟性と強い意志をもって自ら何事かを成し遂げていこうとする人材を求めています。