一念発起して決めた県外転職
-
Question
入社の動機
-
一級建築士の試験に合格したことで自分に自信がついたことが転機となり、一念発起して県外転職しようと思いました。前職と同じ職種で検討したところ、当社に行き着き高度な専門資格を有する技術者が多く在籍されていることが決め手になりました。
-
Question
現在の仕事内容
-
補償業務は8つの部門に分かれており、私はその中の1つ「事業損失部門」の仕事を現在、担当しています。公共事業の施工に伴い、振動などの影響が出ると思われる範囲にある建物を工事前に訪問し、現況の建物内外の損傷の有無や柱床の傾き、建具の建付等を現地調査します。調査した内容をCADで図面作成し、現地で撮影した写真を台帳にまとめるなど、作成した成果物を建物の所有者にお渡しし、調査結果を説明する業務を行っています。
-
Question
成功談・失敗談
-
成功談といえるかわかりませんが、入社して間もなく建物の現地調査に同行する機会をいただき前職の経験が活かせられたことです。失敗談としては、手分けして調書を作成した際、確認や相談を怠ってしまった結果、フォントの種類や書式の設定が異なってしまい修正に時間を掛けてしまう事がありました。今後はそのような事が無いよう報連相をこまめにしたいと思います。
-
Question
今後の抱負
-
前職と業種は同じですが、扱うシステムやソフトが異なるため、操作に慣れて早く使いこなせるようにするのが目下の目標です。今後もスキルアップのために補償業務管理士の専門科目試験に挑戦し、専門分野を増やし、最終的に総合補償士の取得を目指します。
-
Question
学生へのメッセージ
-
学生から社会人になることに不安を抱かれる方も多いと思います。入社当初はわからないことが多いのが至極当然な事なので些細な事でも先輩や上司に質問や相談をして自力で出来ることを少しずつ増やしていけば大丈夫だと思います。
-
M.M
福島県出身。